枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

釣りに関するマナーについて

釣りに関するマナーについて

枝幸港におけるサケ釣りに係る規制措置について

 近年、枝幸港や各漁港、海岸を訪れるサケ釣り客が増加しておりますが、サケ釣り客のマナーが年々悪化しており、「釣り用のエサ袋等や空き缶等ゴミの放置」、「大便等の放置」、「釣ったサケ等の投棄や放置による腐敗・悪臭」、「上架している漁船付近での焚き火」、「漁船や漁具の被害・窃盗」、「釣り客の海中転落」など様々な問題が発生しております。
 特に、枝幸港の小型船溜り施設を利用している漁業者等の皆様におかれましては、サケ釣り客への対応等に大変ご苦労されております。

 そのような中で、小型船溜り施設への入口箇所に「ゲートを設置」し、サケ釣り客等一般車両の進入制限や、小型船溜り施設内における釣り禁止区域の設定といった措置を講じて参りましたが、トラブルは一向に減りません。
 そのため、令和2年度より港湾の適正管理の観点から「小型船溜まり施設内は通年、釣り及び一般車両進入禁止」の措置を講じております。
 また、枝幸港については港湾工事の関係から、令和3年度についても釣り可能な施設はありません。
※工事作業ヤードの変更等で利用制限区域に変更が生ずる場合は、その都度看板やホームページ等でお知らせいたします。(別添資料参考)
 

 ※毎年、「規制内容」について、問合せを多数いただいております。
 枝幸町としては、これ以上のトラブルを防ぎ「釣り場所」を失わせない為に規制措置を講じております。
 あくまで「トラブル防止」に対する措置としての「お願い」だということをご理解願います。
(詳細については別添ファイルをご参照下さい。)

令和3年度 小型船溜り施設への車両進入制限及び一部釣り禁止区域の設定の期間

  • 令和3年4月1日から令和4年3月31日まで(通年)

問合せ先

水産商工課水産港湾グループ 0163-62-1238(直通)