マイナンバーカード
マイナンバーカード
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
- マイナンバーカードはご希望の方のみお申込みください。
- マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。
マイナンバーカード(個人番号カード)見本
【おもて面】
【うら面】
- マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。
- マイナンバーカードは、顔写真つきの公的な本人確認書類として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行うことができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
申請書
通知カードとともに個人番号カード交付申請書が送付されています。
上部に通知カード、中部に個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。
通知カード及び個人番号カード交付申請書見本
【おもて面】
【うら面】
申請方法
郵送による申請
- 個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
- 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
※送付用封筒がない場合、町民課戸籍住民グループにご持参いただければ、枝幸町役場から地方公共団体情報システム機構に送付することができます。
WEBサイトからの申請
- カメラで顔写真を撮影します。
- 下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。
注意事項
- 住所や氏名が変更になった場合、旧住所や旧姓の記載された申請書は使用できません。
- マイナンバーカード申請中に市外に転出した場合は、新しくお住まいになる市区町村役場で、転入の手続きをする際に、申請を継続する旨を申し出てください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り
地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、町民課戸籍住民グループに届きましたら個人番号カード交付通知書を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。
※交付通知書に記載された交付期限後でもお受け取りいただけます。
※マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでに1~2ヶ月程度の期間を要します。従来の住民基本台帳カードのように数日で交付できませんので、くれぐれもご注意ください。
暗証番号の準備
マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用するため、カード受け取り時に暗証番号の入力が必要になります。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳アプリ、券面事項入力補助用アプリには4桁の数字を設定します(全て同じ暗証番号でも可)。
受け取り時の必要書類
本人が受け取るとき
- 個人番号カード交付通知書
- 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 手数料(初回交付は無料)
- 本人確認書類Aのいずれか1点、またはBのいずれか2点
本人確認書類(有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。なお、提示された書類は全てコピーを取らせていただきます。)
A |
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
B |
官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、生活保護受給者証、生活保護決定通知書、健康保険証、介護保険証、医療受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、年金手帳、年金証書など その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など |
※本人確認書類についてご不明な点がありましたら、町民課戸籍住民グループへお問い合わせください。
法定代理人が受け取るとき
15歳未満の子どもや成年被後見人のカードの受け取りは、本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。
上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて下記のものが必要です。
- 代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)
※戸籍謄本の提出は、枝幸町に本籍がある方や本人と同一世帯で枝幸町に住民登録している方は省略できます。
- 法定代理人の本人確認書類(上記「本人確認書類」のAのいずれか1点、またはBのいずれか2点)
任意代理人が受け取るとき
任意代理人が受け取りに来る場合は、上記「本人が受け取るとき」の必要書類(本人の本人確認書類は、Aのいずれか2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのいずれか3点(うち1点は写真付きに限る))に加えて下記のものが必要です。
- 代理権の確認書類(個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名または記名押印したもの)
- 任意代理人の本人確認書類(上記「本人確認書類」の、Aのいずれか2点、またはAとBを1点ずつ)
- ご本人の出頭が困難であることを証明する書類(診断書・本人の障害者手帳・施設等に入所している事実を証する書類等)
※任意代理人が受け取る場合は本人が受け取る時に比べ、より多くの書類が必要となります。ご了承ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難
紛失や盗難にあった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください。(紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。)
マイナンバーカード(個人番号カード)再交付の申請
下記に該当する場合は、住民票のある町民課戸籍住民グループでマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
また、再交付手数料は1000円(マイナンバーカード800円 電子証明書200円)です。
- カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
- 有効期限が満了する日までの期間が3ヶ月未満となったとき
- 追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)
再交付申請時の必要書類
- 申請書(顔写真貼付)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
※紛失・盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
※焼失した場合は罹災証明書等が必要です。
その他
マイナンバー制度の概要につきましては、内閣府ホームページ「マイナンバー(社会保障・税番号制度)」をご覧ください。よくある質問や関係法令、外国人の方や障がいのある方のための広報資料なども掲載されています。
関連リンク
お問い合わせ先
町民課戸籍住民グループ 0163-62-1237(直通)