枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

ふるさと納税

ふるさと納税

「ふるさと納税~枝幸町ふるさと未来応援寄附金」

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

郵送・FAX・メールからのお申込み

申込書に記入し、枝幸町役場にお送りください。

「枝幸町で生まれ育った方」や「枝幸町に心を寄せ、愛着を持っていただいている方」からの寄附金を募り、『枝幸町ふるさと未来応援基金』に積み立てるなど、【愛されつづける ふるさとづくり】を目指し、関連する事業の実施に役立てます。応援してください。お待ちしています。

※ご質問等は、こちらから(申し込みはできません)

町の概要

町の8割以上を森林が占めており、平成の大合併の中で最も低い人口密度8.79/k㎡が示すとおり、大きな自然に囲まれています。歌登地区の山々からなる緑豊かな森林を源にする清流は、全国的にも有数な高品質乳と評価の高い牛乳を生産する酪農業や林業を育み、延長58kmに達するオホーツクの枝幸の海に恵みを与えています。海明けとともに始まるタラバガニや漁獲量日本一の「毛ガニ」が枝幸町の名前を全国にアピールする特産品となっており、毎年7月には「枝幸かにまつり」が開催され、道内外からの観光客で賑わいます。

活用方法

みなさんから頂いた寄附金を次の3つの事業に活用させていただきます。
①まちづくり応援事業
②子育て・教育応援事業
③福祉・医療応援事業

返礼品

枝幸町では、平成27年10月1日より、1万円以上の枝幸町ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)寄付者に対し、返礼品を贈呈させていただきます。町内事業者による毛ガニやホタテその他特産品等を取り揃えております!

ふるさと納税の控除

寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。

ワンストップ特例

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

※特例申請をされる方は、申請書を枝幸町役場宛に『郵送』により提出してください。

【ダウンロードファイル】

【ダウンロードファイル(pdf形式)】

詳しくは、下記ホームページをご参照ください。

申し込み・問い合わせ先

枝幸町役場 ふるさと観光課ふるさと納税グループ
〒098-5892 北海道枝幸郡枝幸町本町916番地
Tel:0163-62-4455(直通) Fax:0163-62-3353(代表)
e-mail:hometown-tax@esashi.jp

お礼の品・配送日程に関するお問い合わせ

ふるさと納税商品お問い合わせセンター 0120-977-050