枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

新型コロナウイルス感染症について みなさまへのお願い

北海道全域を対象とした「まん延防止等重点措置」が令和4年3月22日で解除となりました。
北海道では、引き続き『年度末、年度始めにおける再拡大防止対策(3月22日~4月17日)』を実施しています。
【年度替わりの時期 ~特に注意が必要~】
 ・歓送迎会などの飲食  ・入学式などの行事  ・転勤など人の入れ替わり

町民の皆さんには、基本的な対策の徹底をお願いします。
◆「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や、 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指消毒」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。
◆発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え診療・検査医療機関を受診する。
◆ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる無症状の方は検査を受ける。
◆混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える。
◆普段会わない方や重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
◆飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。
◆飲食は少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。特に普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底する。


また、3回目のワクチン接種が始まっていますので、自分が感染しないため、大切な家族等に感染させないためにも積極的なワクチン接種をお願いします。

【オミクロン株の特徴】
ほとんどの人が軽症で済んでいますが、発熱の前には、悪寒・戦慄・頭痛・咽頭痛・咳などの前駆症状があってから発熱しているようです。
大人の場合、罹患してから3日間くらいは、インフルエンザのような辛さがあり、子供は、熱が出てもすぐに解熱するようです。
また、食欲があって脱水症状がなければ早期回復の傾向にあるようですが、発熱だけに注目していると、あっという間に感染拡大する可能性が高いともいわれています。
少しでも風邪のような症状がでたら、通勤・通学はやめて発熱外来を受診してください。
解熱剤などをご家庭で常備しておくことをお勧めします。

添付のメッセージ等を確認ください。