枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

【保健福祉課】大人の風しんにご注意ください!

現在、関東地方で風しんの発生数が大幅に増加しています。北海道内でも風しん感染者が出ており、今後さらに感染が拡大する恐れがあります。
風しんの抗体をもたない、または抗体価が低い妊娠初期の女性が風しんにかかると、おなかの赤ちゃんに感染し、耳が聞こえにくくなる、目が見えにくくなるなどの障がい(先天性風しん症候群)が起きることがあります。
枝幸町では、先天性風しん症候群を予防するため、大人の風しん予防接種の助成制度を実施しています。

風しん予防接種の接種費用助成について

対象者

(1)妊娠を希望する19歳から49歳までの女性及びその配偶者
(2)妊娠している女性の配偶者
※妊娠中は接種が出来ないため、対象になりません。

助成額

6,000円(生活保護受給者の場合、全額)


その他、詳しい内容については添付しているチラシ「風しん患者が増えています!」及び「風しん予防接種の接種費用助成のお知らせ」をご覧ください。

風しん抗体検査料助成について

北海道では、妊娠を希望する出産経験のない女性等を対象に風しん抗体検査料の助成をしています。
詳しい内容については添付しているチラシ「北海道風しん抗体検査事業」をご覧ください。