枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

熱中症対策について

 連日、気温が高い状態が続いており、今後も厳しい暑さが続くことが予想され、熱中症にかかるリスクが高くなると見込まれます。
 熱中症は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
 熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症予防のために

一般的な熱中症対策について

 環境省のウェブサイトで熱中症のかかりやすさを示す「暑さ指数(EBGT)」を公表しています。これらの情報を随時確認し、熱中症にかからないようにしましょう。
 また、「熱中症環境保健マニュアル2018」には、熱中症の対応処置などについて解説してありますのでご活用下さい。

夏季のイベントにおける熱中症対策について

 夏季に開催される人が多く集まるイベント等においては、熱中症が発生するリスクがあります。熱中症による被害をできる限り軽減し、イベントを安全に実施するための対策について「夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2018」で解説していますので、イベントを主催する場合などにご活用下さい。