枝幸町章 緊急連絡先 防災・消防・救急 検索 HOME 暮らしの情報 子育て・教育 移住情報 観光情報 入札情報 町政情報 リンク集 職員の採用

商工労働

商工

中小企業に対する融資や各種助成事業について

 商工業の振興を目的とし、中小企業や創業者を対象とした助成制度を設けています。制度の詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

中小企業等活性化条例

〇新規創業助成金
 新規創業者が開業するための費用に対し助成金を交付します。

〇利子補給・固定資産税相当額助成金
 中小企業等が経営の向上のために金融機関から資金を借り入れたとき、借入利息と固定資産税相当額に対し助成金を交付します。

〇新卒者正規雇用助成金
 中小企業等が新たに町内に住所を有する新卒者を1年を超えて正規雇用したとき、雇用した人数に応じて助成金を交付します。

中小企業振興資金

 中小企業が経営の安定化を図るため指定の金融機関から借り入れたとき、保証料と利息に対して助成金を交付します。

小規模企業緊急小口特別融資

 経営の安定化を図る小規模企業を対象に、商工会で短期融資が受けられます。

中小企業退職金共済制度加入促進補助金

 新たに中小企業退職金共済制度に加入した事業所を対象に、加入させた従業員数に応じて助成金を交付します。

お問い合わせ

水産商工課 商工労働グループ Tel:0163-62-1238(直通)

労働

労働者支援について

 季節労働者に対する生活資金の融資や、労働相談等を行っています。

季節労働者生活資金貸付

 季節労働者の方を対象に、冬季失業期間中の生活資金貸付を行っています。

貸付対象 貸付限度額
単身者若しくは世帯主で配偶者が無色又は失業中のもの 10万円以内
世帯主で配偶者が就労中のもの 5万円以内

 ※返済方法は、貸付翌年度の6月から10月までの月賦償還となります。

労働相談、出稼労働者手帳交付窓口

 労働相談や出稼労働者手帳の交付は、水産商工課商工労働グループまたは歌登総合支所産業建設グループにおいて行いますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

水産商工課 商工労働グループ Tel:0163-62-1238(直通)
歌登総合支所 産業建設グループ Tel:0163-68-2151(直通)